FC2ブログ
未分類日記以前の天童の家RSS|

身体のバランス

あと何日で?

病院から出て、夕食の食材やトイレットペーパー、洗濯洗剤などを買って帰宅したのは午後4時過ぎだった。
直ぐに夕食の準備にはいる。まずカレイの煮魚。母は白身の魚が好きだからカレイを煮る。
息子がミズナを買ってきたので、ミズナ・キャベツなどを千切ってカニ風味蒲鉾をほぐしサラダをつくる。
他に細々したおかずを8種類お盆に並べ、母の夕食とする。

母は、茶の間でテレビを見ながら食べる。
息子と私は、台所で、息子は焼酎、私は酒を飲みながらの夕食となる。
へへ、私は、煮魚を作りながら、すでにコップ酒...... 
妻が一緒の夕食なら、晩酌はコップ1杯なのだが、今は、いつの間にか3杯ほど呑んでしまう。

7時前に、後片付けを済まし、後は風呂に入ってテレビを見るのだが......
今日は、ブログをまだやっていないので、それをしなきゃぁと、これをタイイングしている。(笑)
何を書いたらいいのかわからないままはじめたタイピング......
面白いもの(話題)はなにもない。

主夫業として、今日はトイレットペーパーと洗濯洗剤を買ってきたが、先ほど夕食後の歯磨きをしてた時、夜間の入れ歯保存に際し、毎夕入れるポリデントが少なくなっていることに気づく。
(あぁ、これも買ってくるのだったなぁ)と思う。後6日分しかない。
(ふ~む、妻が退院するまであるかなぁ)とも思う。

あと6日で、妻は退院できるのだろうか......?
ベッドから起き上がる時に、なかなか起き上がれない。肩のバランスがうまくとれないのである。
ベッドだと、それでも起き上がれば、あとの行動はスムースに行くのだが、畳に敷いた布団なら、(たいへんだろうなぁ)と思われる。
肩一つが、起き上がりのバランスを大きく左右することに驚き、(人の身体って、そういうものか......)と驚く。

健康であれば、そんなことを考えもしないのだが、妻の状態を仔細に見ると、肩一つ、足の豆一つでも人の行動に影響があることを知る。
退院を優先するあまり、まだ行動に困難を伴うのを無視して退院してしまえば、結局、ムリが懸かってしまうのは否めない。

「ギャッジベッドを入れようか」と妻に問う。
「まって、布団でもやってみる」と言うけれど...... 果たして、ポリデントがなくなるまで出来るようになるのだろうか?
そんなことを独り考えながら、ここまでキィーを打ってきた。

スポンサーサイト



  1. 2015/01/09(金) 19:31:56|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5