FC2ブログ
未分類日記以前の天童の家RSS|

屋根の勾配


7日の「大きな衝撃音」へ nakamura さんから次のようなコメントがあった。

   おはようございます。
   何事かと驚きますが、屋根の勾配を急にするというのはないのでしょうか。
   造りがこちらと変わらない風景をテレビで見ます。
   合掌造りとまで行かなくとも、もう少し急勾配にして屋根の素材を考えるとか・・・
   素人の話で恐縮です。これだけ降ると関係ないのでしょうか?
                      2012/02/08(水) nakamura
nakamuraさんへのレスポンス
   屋根の勾配
   nakamuraさんの仰っしゃることよく分かりますです
   現在のそれを建てたのは、義父でして......  
   ソレガシが建てた小屋の屋根は勾配をつけました
   小屋の雪下ろしをしたことは一度もありませんです(笑)
   コメントありがとうございます
                      2012/02/08(水) こんの

屋根の雪下ろしが、雪国に暮らす者たちの大きな負担になっている。
ならば、建物を新築する際に積雪対策(省雪下ろし)をやるべきではないのか?
と思うのがもっともなことであろう。

ただし、屋根の雪下ろしが必要なのは、「天童の家」あたりでは何年に1回という頻度である。
01年には豪雪、あの時も雪下ろしをやったけれど、あれ以来本格的な雪下ろしをやっていない。
今年の降雪(積雪)は、むしろ例外的なものであるといえよう。

そういうことで、私が定年退職した年に建てた小屋(車庫)の屋根は急勾配にした。
それ以来10年あまり経ったが、まだ一度も雪下ろしをやらずに済んでる。
屋根の勾配を少し急に拵えたので、降り積もった雪はある嵩になると、自然に崩落してしまい、雪下ろしの手間が省ける。目論見が図星になったのである。

そうしたことでなにか不都合、不具合があるかと考えたが、今までのところはなにもない。
ただ、屋根からの雪がいつ落下してくるのか分からないから、近くを通る時は注意が欠かせない。

8日に撮った証拠写真?を並べることにする。(笑)
いちばんはじめの画像は、雪下ろしをやらなければならない住居の屋根。
2枚目以下が、車庫を撮った。「百聞は一見に如かず」でね、落雪の状況がはっきりと分かる。

20208-10.jpg

20208-20.jpg

20208-30.jpg

20208-40.jpg

20208-50.jpg

午後4時15分の気温-3度、晴
今日から寒波の予報だったが...... 助かる


スポンサーサイト



  1. 2012/02/08(水) 16:15:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

自分で決めたこと

大工さんの仕事が今日(7日)で終わる。細々した下足置き場とか棚作り等は後日にという。もちろん大工さんの都合でかまわない。
後はクロス張りと設備屋による洗濯機・洗面台への水道・給湯・排水管接続だけになり、先が見えてきた。
今週いっぱいで全ての工程が完了となる。
寒冷と大雪の中、職人さんたちの苦労がたいへんだったろう。お陰さまで、快適な仕上がりになったのが嬉しい。「みなさん、ありがとうさま」と言いたい。

この間、私たちもそれなりに接遇につとめた気がする。
また、妻はコインランドリーに通ったし、一緒に雪掻きや屋根の雪下ろしをやった。のほほんと暮らしたわけではない。(笑)
約半月間、ふだんとは違う暮らしがあった。

「パパ、ご飯食べたらね、大根掘りに行きましょ。屋根から落ちた雪も片付けなきゃ」(そーら来た!)想定通りの妻の言葉に内心舌打ちする。
「ママ、今日はなにもしたくない! 疲れ果てた、なにもしないと決めた」
「ふ~ん、そうなの、しかたないなぁ。(大工さんの)仕事場脇の雪片付けだけはしなきゃ......」妻が呟く。
屋内仕事場では、吸引器付きの電動鋸等を使っているが、石膏ボードなどの切断は下屋でやってる。そこへ落雪した雪を片付けなければ、仕事しづらいだろうとの呟き。
それを耳にして、まさか聞こえないふりはできない。(笑)

手袋をはめ、長靴を履き、下屋へ向かう。母屋の屋根はきれいに雪下ろしをしたのだが、下屋は前にやっているので、今回は下ろさなかった。
下屋の雪が自然に落雪し、下屋の内側に転げ落ち、溜まってる。作業量としてはわずかだからと自分に言い聞かせてスコップを動かす。すぐに汗がにじむ。

「パパ、ありがとう」
「あ、うん、あぁ でもな、大根堀はしないぞ! 今日は休みに決めたのだから」
「パパのしたいようにしていいのよ。なにもムリすることなどないもの」

(大根掘りくらいならやってもいいかなぁ)と思ったのだが、自分で決めたことも実行できないとすれば、へへ  それこそ男じゃない!と、改めて(今日は、もうなにもしないでいる)と腹を括ることにした。(笑)

*

今朝の気温1度、曇


  1. 2012/02/08(水) 06:27:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2