FC2ブログ
未分類日記以前の天童の家RSS|

「天童の家」十大ニュース 09

91221-10.jpg

91221-20.jpg

「天童の家」十大ニュース 09

今年も残すところ10日となった。
「天童の家」恒例の十大ニュースを書く時が来た。
どれが重い・軽いということではなく、月順に書くことにする。

控えのノート「2009年 十大ニュース」を見ると、1月から4月までは何も書いていない。書き忘れたわけでなくて、要するに大きな出来事がなかったということである。
ノート端の方に「オバマ大統領」と書かれている。アメリカの出来事は「天童の家」のそれと直接の関係がない。けれどやはりチェンジが気になったからメモ的に書き残してる。

 1.九州の旅(5月3日~6日) 妻と二人で、熊本(主に阿蘇)と大分(別府)を旅した。ゴールデンウイーク中の旅は避けたかったが、妻の日程に合わせた。
   今度は、日程を気にしないでゆっくりと考えている。あのように素晴らしい所なら何度でも行きたい!

 2.スローステップ運動をはじめる(8月21日より) 年々太ってきている。健診でもメタボリックシンドロームが指摘されている。その対応策として踏台運動をはじめる。
   その効果が現れるのは、3ヶ月後だというが、うう まだ効果の兆しが見えないのかどうしたことか...

 3.衆議院選挙(8月31日) 「天童の家」の出来事ではないけれど、この国に暮らすものとして「政権交代」は大きなことであるので、項目を起こした。

 4.Sさんの死(10月11日) 小学校・中学校を共に学んだ同級生。いちばんの親友の死亡は衝撃だった。お別れ会では弔辞を述べる。
   Sさんの死は、自分の死を見つめてるような気がした。

 5.自動車バッテリー交換(10月21日) 奥山寺へ紅葉狩り(写真撮影)に行った際、車のヘッドライト点灯したままでバッテリーをダメにした。
   ケイタイが圏外でレスキューが頼めない。さいわい仙山線に乗ることができ、ことなきを得る。大きな失敗だったなぁ

 6.先輩Kさんの死(11月8日) 同じ町内で 区長を2期務めたKさんは、1年先輩で 私を可愛がってくれた。
   先輩というけれど、意識的には同年配で、同級生Sさんに続いてのKさんの急逝は、私にとっては大きな出来事であった。

 7.民生委員活動事例発表(11月26日) 民生委員中堅研修会(400人規模)が天童温泉で開催され、その場で天童地区を代表し「大災害時における活動の在り方」を発表する。
   仕事をしている頃なら、どうってないことなのだが... 久しぶりに大勢の前で話すのは、へへ できごとであった。

 8.70歳になる(12月18日) なにもしなくとも誰でも歳をとる。それはどうってないこと。だが、私にとって70になったことは感慨深いことである。
   よくもまぁ ここまでこられたなぁという思いがある。これからの生は余命と考えたい。

細々したことをあげれば、もっといろいろあるが、それは誰にでもあることだろう。とにかく、病気もせずに元気に、また妻とも仲良くいられることがいちばんである。
また、「天童の家」を通して優しいネット仲間と交流できることがなんとも嬉しい。
これからもおまけの人生を楽しんでいきたい
ただ、欲張って多くを望むことはしないでいこうと思う。命の炎が燃え尽きるまで、できれば平穏でいられたらこれにまさることはない。

91221-a.jpg

91221-40.jpg

91221-30.jpg

91221-50.jpg

今朝の気温-1度、晴



スポンサーサイト



  1. 2009/12/22(火) 07:04:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4