FC2ブログ
未分類日記以前の天童の家RSS|

金山町 2

画像がいっぱい。とにかく並べることにする

80716-g.jpg

80716-h.jpg

80716-i.jpg

80716-j.jpg

思考力減退

疲れると考えがまとまらなくなったり、記憶力が低下することを妻が知った(実感)したことを先日書いた。
う~む 今日は、疲れでなく暑さでも思考力減退が顕著になることを私自身が強く感じた。

空梅雨傾向が強く、毎日暑い日が続いている。
「暑いねぇ」妻が何度も言う。
「夏は、暑いに決まっている。『暑い』と言ったって涼しくなるわけでなく、かえって暑さを感じるばかりだから、言うのをやめたら...」と私
「だって暑いもんは暑いじゃん。我慢して言わなきゃかえって辛い」妻が反論する。
うう、もうこなったら黙ってすごすしかないなぁ

パソコンに向かって、なにか気の利いたことを書こうとおもうけれど... へへ、こう暑いと何も考えが浮かんでこない。
疲れると考えられなくなると同じように、こう暑いとなにも考えることができない。
寒い時は... 考えられないとかいうことなかったような気がする。しかし、暑さは思考力を奪ってしまう。

というわけで、へへ もうなにも考えずに寝るのがいちばんかなぁ

午前中は、知人の病気見舞いで県立中央病院へ行ってきた。天皇陛下と同じ癌で、手術したという。
家に戻り、庭の植木の剪定をする。暑いけれど、なにも考えずに剪定鋏をちょっきんちょっきん動かしていればいい。
シャワーで汗を流た後に昼食。妻が学童へ出勤したのをたしかめ午睡。
昼寝から目覚めて散歩。っふふ 川風に吹かれながらの散歩が極楽、ごくらく...
好きな写真を撮っているのがしあわせ!

というわけで、もうなにも考えずに寝ることにする。

80716-k.jpg

80716-l.jpg

80716-m.jpg


午後6時の気温26度、先ほど雨が降りやや涼しさがでた
スポンサーサイト



  1. 2008/07/18(金) 18:09:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

金山町

80716-a.jpg
80716-b.jpg
80716-c.jpg

金山町へ

以下は、http://www.jsce.or.jp/committee/lsd/prize/2007/works/2007g3.htmlからの転載である

金山町では、すれ違うどの子もが元気に「こんにちは!」と挨拶をくれた。
せせらぎで騒ぐ子らがいると思えば、悪戯しているのではなく、落ちたゴミを拾いつつ戯れていた。
そんな情景は、このまちが、生きられる場所としての本質性を有している証左であるように思えた。
見渡せば、細部に至るまで丁寧に造り込まれた家並みや街路・広場があった。決して華美ではない。舗装もストリートファニチュアも、コンクリートや木質の素地が生かされた、むしろ質素とすらいえるものだ。
だが擬似的な素材は一切ない。手作りの風合いと創り手の誠実さがない交ぜとなって風景を形づくっている。
さらに目を凝らせば、川沿いに柵がない。抜け道に「通り抜けできます」というサインがある。──など、責任と信頼の雰囲気がそこかしこににじみ出ている。
この景観が一朝一夕に形成され得ないことは明らかである。時間を掛けて創り手と住まい手が会話を重ね、想いが共有されなければこのクォリティに到達しない。練熟のまちづくりといっていい。(小野寺)

16日、第六ブロック(津山・干布・荒谷)民生委員研修旅行で金山町へ行った。
「みすぎ荘」(特別養護老人ホーム・高齢者生活福祉センター・居宅介護支援センター・訪問看護センター)を視察した後、金山町観光ボランティアの方に案内され町並みを楽しむ。
以下に写真を並べる

(こんな町に住めたらいいなぁ)であった。

80716-d.jpg
80716-e.jpg
80716-f.jpg

金山町という町名は、全国の方々にあるが、ここは山形県の金山杉で有名な金山町である

80716-n.jpg
80716-o.jpg

今朝の気温22度、曇
  1. 2008/07/18(金) 05:14:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0