FC2ブログ
未分類日記以前の天童の家RSS|

今日から

71128-10.jpg



今日アップする文をコピーしてはりつけしようとしたが、へへ その方法がわからない。
しかたないから、とりあえず画像だけおいて、文はあとからもってくる。



71128-20.jpg


とりあえず今朝はここまで


「天童の家」コンテンツを見ると分かるように今年のそれは第十部。幾度も書いたことだが パソコンをはじめたのが十年前(57歳の時)である。
今年はいわば区切りの年(時)、というわけで「天童の家」もブログにすることにした。最近の「天童の家」は、写真でページがなりたっている。
冗漫な駄文より、写真の方がすっきりするのではないだろうか。書くことは嫌いでない。楽しかった。でもこの頃は面倒というか、カメラをいじっている方が面白くなってしまった。
もう一つは、長年使ってきたマックからウインドーズに変えたことが、ブログにする大きなきっかけになった。
なぜウインドーズにしたのか? そのわけは、やはりカメラ(写真)にある。私の場合、ウインドーズの方がパソコン管理や画像処理に適してたからである。

繰り返しになるが、この歳(67歳・18日で68歳)で新しいことを覚えるのは厄介というか、面倒な気分だが、反面興味もわいてくるから可笑しい。
そもそも「天童の家」をはじめる原点は、感動の共有である。その原点は少しも変わっていない。それを文字で伝えるか、あるいは画像で表現するかのちがいである。
以前ならいわゆる恥も平気で書けたが、いろんな人々がアクセスしてくれるようになった「天童の家」を考えると、やはりある程度の自制というか、どうしても世間体を思うようになる。そうなると赤裸々な文章は書けなくなり、面白くない表面的な駄文になるは避けられない。

と、まぁ そういうわけもあり、操作も自動でやってくれるブログにした次第である。
変えてみて、パソコンの世界も便利になったものだなぁとしみじみ思う。
とにかく新しくなった「天童の家」を楽しんでもらえたらいいなぁ コメントも書けるようになったので、感想などなんでもかいてもらってコミュニケーションを楽しんでもらえればそれこそ嬉しい。

  1. 2007/12/01(土) 06:58:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3