未分類日記以前の天童の家RSS|

秋日和

今日は、秋晴れ。気象情報によれば夕方からくずれて雪になるという。
「タイヤ交換したらいい」妻に促され、頷く

その後、漬け物(青菜・大根・人参を刻んだのに紫蘇を混ぜる)を妻とやる。

小春日和だなぁ 晩秋の風景を撮りに瀬の原山の麓の集落(高瀬の高沢)へ行くが、イメージしてたような被写体に出会えない。
村落を通り抜け林道へ。林道は雪で通行止め。車をすて歩く。
朝日連峰・月山がくっきりと見えきれいだ。月山の北東に鳥海山もはっきり眺められカメラを向ける。

71130-20.jpg


っふふ、ブログ 明日からの予定だったが、一日早くリンクした(息子にしてもらった)
  1. 2007/11/30(金) 14:52:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いよいよ明日

ブログ「天童の家」がいよいよ明日正式にオンエアーする。
とはいっても、すでに26日からテストしてい、見られる(アクセスできる)。
これまでやってきた「天童の家」にリンクし、みなさん方にお披露目する。
まだすっかりマスターしていないので、不安があるけれど、やっていきながら身体で覚えることにする。

71124-30.jpg


画像を貼ったところまで来たが、さて次のステップで戸惑っている。
自分のマニュアルに「記事の投稿終了」とメモされてるが、モニタのどこを見ても該当箇所がみつからない。


71124-40.jpg


これで写真が2枚はれた。とりあえず「保存」する。
  1. 2007/11/30(金) 07:52:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寒い朝

今朝は、朝から晴れている。空には秋の雲がきれいだ。
裏の池にすが(氷)が張ってる。冷えたのだろう



71120-92.jpg



ブログ まだマスターしたとは言い切れないが、試行錯誤を繰り返し
少しずつわかってきつつある気がする
  1. 2007/11/29(木) 07:28:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

りんご

ウインドーズに変えて3日目。少しずつわかってきてるかなぁ
でも、新しいこと(画像処理とか)をしようとすると壁に突き当たって身動きがとれない。
「お気に入り」の削除、一度聞いたのだがもう忘れてしまってる。
画像処理(画像容量を減らすことなど)どうやったらいいのか



71124-10.jpg


りんごは、ふつうの大きさのそれではない。さくらんぼほどのヒメリンゴ。雪が降ったら撮ろうと考えてた。
例年ならこの時期葉っぱはないのだが、今年はなかなか落葉しないで葉が残っていて、その葉がじゃましてイメージ通りの絵にならない。

18~19日に20センチほど積もった雪も溶け、今はまた晩秋の風景に戻った。今度は落葉するだろう。
今度また降雪があったらイメージしてるようなのが撮れるといいのだが
  1. 2007/11/28(水) 07:38:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

練習

67歳ともなると、新しいことをやりはじめるのがとても厄介に感じられる。しかし、やはりやらなければならないはめになって、思い切ってやることにした。
一度聞いたくらいではすぐに忘れてしまう。メモしながら聞いているのだが、その時は解ったような気になって頷いてるが、独りでやりはじめると躓いて、先に進めない。ギブアップ!

71123-10.jpg


何度かやっているのだが、まだ五里霧中の状態。
昨日聞いて、今日だからしかたないのかなぁ
11月いっぱいは従来の作り方で、12月からブログに切り替える。あと3日間あるから、それまでマスターすればいい(しなければならない!)



71123-20.jpg


「この歳」とはあまりいいたくないのだけれど、それでもやはり67という年齢は「老」であり、過去にとらわれ、新規に覚え込むことは億劫になる。
いいわけかもしれないが、事実(実際)だと思う。
パソコンをはじめたのが57歳の時だった。それから10年経つ。
マックからウインドーズに変え、さらに新しくブログに挑戦! なにも挑戦などと構えることはないかもしれないが、自分にそんな気分がわくから可笑しい。

このようにできるのは、結局、息子がいろいろと教えて(やって)くれるからである。メカ音痴だから独りではけっしてできないことだ。
  1. 2007/11/27(火) 14:09:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

初雪

71120-50.jpg

  1. 2007/11/27(火) 12:27:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪景色

雪景色.....


71123-81.jpg

  1. 2007/11/26(月) 16:31:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初  雪

天童の家 7371




  初  雪

71119-11.jpg



18日の夜から19日未明にかけて雪が降った。今年の初雪。

目覚め、カーテンを開け降雪をたしかめると身支度をし、いそいそとモッテノホカに咲いている畑へ行った。

モッテノホカは雪の下になって撮れなかった。初雪にしては予想以上に降ったようだ。

  1. 2007/11/26(月) 16:12:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テスト

天童の家 7371




  初  雪


71010-27.jpg



18日の夜から19日未明にかけて雪が降った。今年の初雪。

目覚め、カーテンを開け降雪をたしかめると身支度をし、いそいそとモッテノホカに咲いている畑へ行った。

モッテノホカは雪の下になって撮れなかった。初雪にしては予想以上に降ったようだ。


11月20日(火曜日)

  1. 2007/11/26(月) 15:55:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

以前の天童の家

blog移行以前の天童の家のURLはこちら。

http://www3.macbase.or.jp/~kose99/
  1. 2007/11/20(火) 13:41:10|
  2. 以前の天童の家|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0